SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

逃げ癖で転職を繰り返す、飽き性の私が業界を変えて見つけた天職

私はコミュニケーションが下手でどこで働いても職場の人間関係がうまくいっていませんでした。 上司や同僚達を好きになれず嫌悪感ばかり抱いていました。職場が変われば、人間が変わるし環境が変われば心機一転また頑張れると思い込んだ私は転職を繰り返していました。

転職して人間関係をリセットする癖がついていた

転職することでひとまず、嫌いな人と仕事をしなくてよくなる私は辞めグセと逃げグセがついていました。 具体的にはプログラマーをしていて、もくもくと一人で勧められる小規模な案件なら問題なく出来るのですが人間関係が複雑になる中規模以上のプロジェクトになると人間関係が上手くやれず逃げるように転職していました

職場を転々として逃げ続ける私が、今までで一番最悪だと思う仕事に出会ってしまいます。

私の腐った性格が原因ですが、その職場は今までで一番チームで動く必要があり、ある程度大きな規模の会社だったのですが全て上司に許可を貰いながら会議に通していく必要がありました。

めんどくさ。

私は新しい職場に行くと最初はとても張り切るし、自分でも一生懸命仕事をしていて向上心を高く持てる時もあります。 今回の職場は、何をしてもチームで話し合う。 上司へに許可を貰う。

それの繰り返しです。

一人を愛する私は、集団で行う仕事のウェイトが大きいとストレスが溜まってしまい逃げ出したくなる癖があるんです。

f:id:knocosan:20170208134304j:plain

そんな職場ですから、すぐ人の嫌な部分が目についてしまい、少しでも自分が嫌だと感じた人には、まともに意見ができなくなってしまいます。

オドオドした態度をとってしまうために、嫌われて自信を無くして・・・。

本当に鬱手前まで行っていたと思います。

うつ状態で友人に相談して救われた

「まだ、チームで仕事する職場で消耗してるの?」

性格が捻くれていると思われるイケハヤさん風にいうとそんな感じの表現のことを友人に言われました。

f:id:knocosan:20170127225034j:plain

イケイケのお前に何が分かる。

ひねくれた私は1つの職場に勤め続けるという当たり前の事をしている友人に嫉妬していました。

類は類を呼ぶ

友人もあまり人に好かれるような性格ではなく、逃げぐせがある性格だったんです。

同じような性格をしている友人は、どうして転職を繰り返してないんだろう?何が俺と違うんだろう?正直に、質問してみました。

その友人は、私とは全然違う業界で働いていて携帯の電波の強度を調査したり、アンテナの設置をする会社で働いていました。 朝に簡単な朝礼があるけど、その後は自分で仕事を進めるスタイルで仕事が出来るということでした。

一日のスケジュールを聞いて見ると社内の人と接している時間が少ない。思った以上に少ない。

とにかくここから逃げたい一心だけで後先考えずに退職し同じ業種で転々としていた事が負のスパイラルを招いているんじゃないかとその時気付きます。

裁量を与えられて一人で勧められる仕事を探し出す

仕事を挨拶もしてもらえなかったり、無視されてしまう毎日の中で、異業種への転職を心に決めます。

同業種への転職は転職活動が楽ですが、既に出来るという前提のために丁寧に仕事を教えてもらえなかったり、知っている前提で連絡事項を教えてもらえなかったりしたからです。

既に、今の会社では私を無視するという文化が定着してしまっていた為、周りがその気持ちなら私だって無視してやると言う気持ちで、すでに針のむしろ状態で仕事をしていました。

普段だったら、とっくに辞めている状況ですがすでに30歳間近にして5社目だった私はが生まれ初めて我慢して転職まで務め抜く決意をします。

お互い会話も無い状態で、ソフトウェアの開発をすることは、とっても生産性が悪いです。 互いに歩み寄ったり、原因を突き止めて話し合いをすることはしませんでした。お互いに冷戦状態だった為私の後にチームに入った人がうつ病で退職するほどでした。

次の転職を最後にしてやるという、一心で耐え抜いて仕事をしていました。

f:id:knocosan:20170212025113p:plain

挨拶ができなくなる

挨拶が返ってこないことや素っ気ない態度を取られて、また嫌になってしまいながら働く日々でした。でも、コレで逃げたら一生棒に振るぞ。。。

なんで挨拶してくれないのか、優しくしてくれないのかと毎日常に腹が立ってしまって、職場の人達に嫌悪感を抱いてしまうようになってしまいました。私に悪い所があることは明らかでした。

職場で少しでも嫌な部分を見てしまうと辞めたい気持ちが浮かんで、それを沈める事が出来なく、辞めたい気持ちがどんどん膨らんでしまうようになって、また辞めたいと強く思うようになりやすくなってしまいます。 嫌な部分が見えると体調が悪くなった等上手いこと理由をつけて、休みがちになります。

でも、もう嘘をつきながら働くのは嫌なんです。

裁量は大きいが責任が少ない一人出来る仕事へ

なんとか、前職に耐えた私は血液の検査会社でルートで病院を周って回収して御用達をしている日々を送っています。 この職場の良いところは週に一度のミーティングさえこなせば朝礼を除きチームで会話することもありません。

f:id:knocosan:20170130022659j:plain

私なりの自由を手に入れたと思います。

決して子供の頃描いていた、バリバリ働く自分からはかけ離れた自分。一年でボーナス3ヶ月分。三十代前半で年収370万。年休110日。病気以外では有給は使えない。

こんな条件ですが、今は結構幸せに働いてます。

こんな職場ですが、ストレス無く結構幸せです。

私が、登録した中でもオススメなのが、リクルートエージェントです。

2番目目におすすめなのが、マイナビエージェントで登録者がリクナビより少ないのか丁寧に担当してもらえた印象とあまりガツガツした事を言われない印象がありました。

ハッキリ言って、登録はめんどくさいです。でもね、もし貴方が働いていて上手くいっていないなら友人が続いている仕事似た業界への転職を検討してみたら良いと思います。

あの日、友達に気付かされて、メンドくさいサイトに登録した所から今の私の幸せは始まりましたから。