SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

新卒は3年間無理して働かなくて良い

仕事辛くて耐えてますか?私には割りと歳の離れた妹が居ます。具体的な年齢は書きませんが、小学校も同じタイミングで在籍したことがないくらい(6歳以上)離れています。 妹がわりとブラックな専門職につきまして、色々相談にのってました。でも、最近は新…

現場監督はシンドい。営業マンも辛い。ジョージアのCMの感動は異常

30前半の男性会社員です。今は某メーカーで仕事をしています。 ジョージアのCMでスーツの山田孝之が現場で働いてそうなガテン系の兄ちゃんを敬うCMが凄い好きです。 何故なら昔建築系の仕事をしていたから。 高校は地元の工業系の高校を卒業し受験が必要な…

発注ミスが言い出せない。隠蔽するか。告白するか

リフォーム関係の中小企業で会社ている時に、一生忘れられないミスをします。 新卒でリフォーム会社に就職した私でしたが、正直内定をもらったけどそれほど興味があったわけでもなく仕事がないよりあるほうがましと思って通勤していました。 入社2年目の私…

メール誤送信で1000人以上に迷惑をかけて始末書を IT業界の総務は意外に・・・

IT業界の総務課で、諸契約を管理する部署に配属されていました。 現在30代前半で半年ほど前に結婚を期に退職し転職致しました。 その時の事したミスを振り返りたいと思います。その職場には約8年程勤務していました。 この時期になると大学や専門学校を卒業…

WELQウェルクは悪いが、それを選んだアンタの方が悪い

WELQウェルクは悪いが悪と言われる理由を自分なりに考えてみる。今更何を?と思われるかもしれないが、プレミアムフライデーが導入されないとブツクサほざく元同僚と会話をした時に、あまりに搾取される側の言葉を発する同僚からWELQへの批判を思い出し、今…

入社から半年でパーマをかけたら村八分になった

私が髪の毛にパーマをかけてしばらくたった頃でした。入社してまだ半年ほどの時のことです。ストレートのロングヘアーだった私は、その頃、2年付き合っていた彼氏に振られたばかりで、気分を一新しようとイメチェンを図り、髪型を変えることにしました。ど…

印刷業界に未来はあるのか?40代。転職しておけばよかった

印刷会社の将来性に疑問をもった為、働き続けてそろそろ20年近くに成ります。 私が働いている印刷業界はとても競争の激しい業界です。世間的にはデジタル化がどんどん進んで行く中で紙の印刷物はどんどん減っています。 しかし、印刷会社としては印刷機が…

人手不足で転職出来ない。残業ばかりの会社を確実に退職する方法

会社を辞めたいのに人手不足で辞められない話を見聞きしたことがある方も多いかと思います。 実際に、私の職場でも常に人手不足です。過労やうつで休職する人も多い中で、自分もいつそうなるかわからない中で転職を言い出せないまま1年以上くすぶっていまし…

安月給に耐えられない31歳の保育士が転職。手取り20万以下から20万以上に

私は31才です。 人生で初めての転職を経験したので、お話しします。 私はいわゆる待機児童が多いことで有名な地域の保育園で保育士として働いていました。 子どもたちはかわいいので、保育士の仕事はとてもやりがいがあります。 私は幸いにも大変な保護者に…

逃げ癖で転職を繰り返す、飽き性の私が業界を変えて見つけた天職

私はコミュニケーションが下手でどこで働いても職場の人間関係がうまくいっていませんでした。 上司や同僚達を好きになれず嫌悪感ばかり抱いていました。職場が変われば、人間が変わるし環境が変われば心機一転また頑張れると思い込んだ私は転職を繰り返して…

技術職から未経験の営業職を退職して3度めの転職をした話

私は友達も多く、学生時代は明るくて誰でも話せるタイプだったんですよね。 営業に向いてそうと、友人にも良く言われて新卒で3年間働いた技術系の会社を退職して未経験で営業の仕事に転職をしました。 私はそれまで営業の仕事の経験はありませんでしたが、…

契約社員から大手企業に転職出来るのか?派遣をしながらのスキルアップ戦術

この春転職をします。契約社員でも働きながら転職先のターゲットを絞るか、上手くマッチングを探すことで契約社員から大手企業に転職は可能なんですよね。 私は高校時代から、集中力がなくて勉強が嫌いで、Fランクの私立文系の大学にしか受からない正真正銘…

老健や特養の介護職員の使い捨てとサービス残業は異常

私は、老人施設で介護の仕事をしていました。特に介護の仕事をしたかった訳ではなく、学生時代に就職活動をしっかりとしていなくてこの仕事をすることになりました。なので元々モチベーションが高かった訳ではなかったのですが、仕事をしていくうちにやりが…

年収が低いと結婚出来ないのか? 年収350万以下の転職

私が転職を意識しはじめたのは恋人が出来てからです。 私はあまり、人付き合いが好きではなくあまり人と関わることが好きではありませんでした。 若いうちは自由こそ人生だという意識のもと、多少給料が少なくても会社からの束縛を逃れ、ストレスとは無縁の…

朝起きれないからフレックス制度のあるIT会社に新卒で入社したけど、結局転職した話

学生時代から早起きと言うものがとても苦手でした。授業は遅刻常習犯。 勉強は夜型で深夜番組も大好きでした。 そんな生活が大好きだった私は、会社選びの条件としてとてもフザケたことを重視して新卒で就職活動をしました。 ◯始業は8:30以降 ◯フレック…

上司と大喧嘩してから退職までの1年間頑張ったこと

職場で上司と大喧嘩になりました。大喧嘩ってお互いに日頃から不満が溜まっていたから起きるんだと思います。 ◯注意ばかりで、責任はとってくれない ◯自分のミスについては謝らない ◯すぐに怒鳴る ◯結果ばかりでプロセスは無視する ◯自分の手柄として報告す…

年収が低いから同窓会に参加したくない。劣等感しかない私

20代後半くらいからでしょうか。同窓会に参加したくないという気持ちがとても強くなってきました。私は大卒ではありますがほぼFラン大学でした。昔はあんなに輝いてモテモテだった元ヤンの同級生も今では、コツコツと勉強をして良い大学を出て良い企業に就…

工数が足りなくて体臭臭って、毛が抜けた 炎上プロジェクトの馬鹿野郎!

工数が足りなくて、でもプロジェクトはバグですでに予定していた工数をオーバー・・・。 上司に進捗を説明しろと怒鳴られて、資料を作っているこの工数も・・・。 べ、別に俺が見積作ったわけじゃねーし。と思いながらも、実行段階でアサインされた時点でも…

字が汚い私が履歴書を代筆してもらった話

転職活動をしていると、時間が足りなくなって応募したい求人はあるのに履歴書を書く時間がない!!何てことがありますよね。 エスセルかワードで履歴書を出すってどうなんだろ?とか色々調べて見ましたが、やはり印象は悪いようで、、、。 ◯昔から字を書くの…

起業か転職か。独立後の成功確率を上げる方法を考える

最終的には独立したい、そう思いながらも転職を考えるということは、今の仕事がある程度こなせていたり、その業界の限界がみえているのでしょう。 私は、どうせ起業するなら成功率をかなり高めた状態でスタートを切りたい。つまり、一期目から黒字化を目指せ…

異業種の転職で面接に落ち続けたけどコツを掴んだ話

異業種に未経験で転職を私が成功させるまで 私はアラサーで30歳前半の時に未経験で全くの異業種で男性事務員に転職しました。 どうしても、家庭の事情で転勤、出張、海外支店なし、残業30時間以下で年休120日が譲れなかった為、30代ながら異業種未経験の男…

転職活動と結婚式場決めを同時進行。前職の職場の人を招待しなかった後悔の話。

転職後に前の会社の上司や同僚、同期を結婚式に招待していいかを本当に悩みました。 転職活動と並行して結婚式場を決めるという暴挙に出た私は、最後の最後まで、転職先の職場仲間か、転職前の職場の職場仲間のどちらを招待するかで迷いました。 今の職場は…

転職活動はリクルートスーツを捨てろ。できる社員の雰囲気を身に着けろ。おすすめアイテム

転職活動に入る前に気付きました。ストライプとかが入っていない落ち着いたスーツを持っていないことに。持っている紺の無難なスーツは大卒で買ったリクルートスーツしか持にあわせていませんでした。 転職活動をする上でリクルートスーツは必要なのでしょう…

ブラック企業を2ヶ月で退職してすぐ転職した話

ハローワークの求人は地雷ばかり。3ヶ月も経たずにブラック企業を退職した私の転職活動はとても大変なものでした。 何も考えずに追い込まれて試用期間ですぐにハロワで探した会社を辞めてしました。 ハローワークを中心に何も考えずに転職活動をするとても痛…

求人票の残業時間に嘘がないか確かめた話

残業はできないんだ絶対に そう固く決意をして、転職に臨みました。もちろん、残業が出来ない一番の理由というのは、家族やプライベートの時間をもっと持ちたいという事が始まりでした。 営業車のような車に乗っていたこともあり、ハローワークなどの怪しい…

転職後に前職の人間関係の良さを噛み締める

女性と文系の割合の多い仕事に転職して感じること 私は元々重工業系のIT子会社でSEとして働いていました。 営業が居ない会社だった為に、予算どりのための営業活動も行いながらの会社でした。しかし、モテなさそうなトーク力の低い理系の割合がめちゃめちゃ…

男性事務員30代前半の未経験転職後の源泉徴収票を公開

未経験で30代前半で異業種に転職すると年収はどうなるのか? 私は、未経験で男性事務員に約2年前に転職しました。30歳以上未経験で異業種に未経験で転職するとどうなるのかを赤裸々に告白したいと思います。 sigotonayami.hatenadiary.jp それでは、気にな…

駅近の仕事に未経験で30代で転職して通勤時間が30分に

通勤時間が1時間半かかる人は人生で1500時間移動する 退職まで私は約35年だったので、1日往復3時間×245×35年で計算すると約1500時間。つまり約4年通勤に人生を使うことになります。 これを試算した時、転職への後押しが自分の中でかなり強まり転職への後押し…

家族が病気でも仕事から帰れない辛さ

家族が病気でも家に帰れない辛さ わたしは家族に身体障害者がいます。祖母です。わたしが地元で働く事にこだわったのも実家から離れたくないからでした。 転勤がないから、安心して働ける。それが前の会社を選んだ理由でした。 しかし、実際には五年目辺りか…

ディーラーを鬱病で退職して事務員になった人と話した

ディーラーって意外とブラック 私は自動車ディーラーってトヨタ、ホンダ、日産等の大企業が名前についている為、ある程度安定したホワイト企業だと思っていました。ですが、調べてみると●●●販売と自動車メーカーの名前がついているものの関連会社扱いでただ…