SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

入社から半年でパーマをかけたら村八分になった

私が髪の毛にパーマをかけてしばらくたった頃でした。入社してまだ半年ほどの時のことです。ストレートのロングヘアーだった私は、その頃、2年付き合っていた彼氏に振られたばかりで、気分を一新しようとイメチェンを図り、髪型を変えることにしました。どうせなら思い切りイメチェンしてやれと、さらさらストレートヘア―をチリチリでボリュームのあるスパイラルパーマに変えたのです。そしてその新しい髪型で出社したのですが、同期の友達からも先輩女子からも「可愛い」と好評でした。私も思い切ったイメチェンができ割と似合っていたので満足していました。ですが髪型を変えて3日程した頃に、会社でお局の女子社員に「その髪型は会社にはふさわしくないと上司達が言っているので、会社では髪の毛を束ねておきなさい」と言われました。

f:id:knocosan:20170208124738j:plain

ぜってぇ嫌だ

お局女子社員に言われたことがショックと言うよりも、上司達が私の髪型の事にとやかく口出ししてくることに驚きと失望を感じました。

社風や企業風土によってはパーマは受け入れられない

私の会社は、古くからある昔ながらの繊維会社です。掃除当番やお茶当番は女性の仕事で当然だと考えているような古い考え方の職場です。週に1度は、希望者だけが生け花を会社で習うのですが、希望者と言いながらも女子社員のほぼ全員が強制参加しなければなりませんでした。未婚のお局さんは居てましたが、既婚女性はおらず、結婚したら退職が当たり前の考えがはびこっていました。朝は、男性社員の机を雑巾で拭き、お茶やコーヒーを出すところから1日が始まります。お茶出しが嫌だったというわけではありませんが、女性がして当たり前という考えに納得できてはいませんでした。また定時に仕事が終わっていても帰りづらい雰囲気も苦手でした。

そんな、古臭い会社ですからパーマを新入社員がかけるなんて、よくよく考えたらNGだったのかな?とお局に言われてから気付きました。

失恋したら髪型かえたっていいじゃないか

別に、気持ちよく働かせてくれればいいじゃないか。死んだ魚のような目をした社員しかいないから業績が悪いんじゃないか。 段々と、髪を束ねて働くうちにパーマもとれた頃には会社への不満が爆発寸前でした。

髪型が自由でない会社はブラック企業が多い?

先に帰る時には気を使い申し訳なさそうな態度を取らないといけない状況でした。職場の古い考え方についていけない状態の時に、パーマをかけた事をぶり返して言われた時に一気に会社への不満があふれ出しました。

嗚呼こんなクソ企業願い下げじゃ

f:id:knocosan:20170208130516j:plain

こちらから、願いさげですわよ。

適当に会社を決めたのが地獄の始まりだった

私は大学4回生の就職時期に必死になって就職を探しましたが、どれもこれも面接で落ちてしまっていました。当時は就職氷河期で、大量の就職志願者であふれていました。何十社と就職試験で落ちて、採用されるならどこでもいいという気持ちになったことが良くなかったです。その会社に決めたのも、通勤に便利で給料が良かったからというだけでした。職場の雰囲気や仕事内容などは入社する前には一切気にしていませんでした。仕事を決める上で重要なことを見逃していたのでした。

それ以後は、仕事を探すときは、本当にやりたい仕事かどうかを最優先させて選ぶようになりました。 やりたい事を客観的に診てもらうために色々な人に相談できる転職サービスがおすすめです。