SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

求人票の残業時間に嘘がないか確かめた話

残業はできないんだ絶対に

そう固く決意をして、転職に臨みました。もちろん、残業が出来ない一番の理由というのは、家族やプライベートの時間をもっと持ちたいという事が始まりでした。

営業車のような車に乗っていたこともあり、ハローワークなどの怪しい求人ではドライブがてら企業の建物を観察しによく行っていました。

ちょっとした、手間で求人の嘘が見抜く事ができるというお話を今回はしたいと思います。

ハローワークの残業目安は当てにならない

ハローワークの求人票は無料で企業は簡単に求人を出す事ができます。

なので、ずっと求人を出している企業ははっきり言って怪しいと言えます。

ハローワークの求人には人を使い捨てにしてる会社が多いように思います。

ハローワークで残業が少ない有料企業の1つの基準

先ほどお話しした理由から、回転が早い業界や職種はまずは除外してください。具体的には、飲食業や営業、建設系の多能工など短い教育期間で人を使い捨て出来そうな、業種は避けましょう。

逆に事務職などのディスクワークやプログラミングなどの開発職など人の養育に時間がかかるものを選ぶと良いです。これは第二新卒の方や比較的若くて未経験が狙える場合にオススメです。

転職を目指す方今までの自分の仕事と関係する物に応募することになると思います。

そんな時は、その会社が人を育てる気がありそうな会社に出来るだけ絞ってください。

会社の営業所まで行きましょう

わたしは転職活動中に無職で暇があったのでドライブがてらスーパーの割引品を仕入れつつ、受けたい会社の事業所を観察しに言っていました。

営業車は何台くらい戻ってきてるか?電気の消えていない部署はどれくらいあるか?

会社から出てくる人は元気そうか?

そんな事を観察しにいきました。

最終面接に受かった会社は三回見にいきました

見に行った甲斐があって、現在は幸せな生活をおくっています。

かなりめんどくさかったですが、手を抜かず本気で調べてよかったと思います。

それ以外にも、ハローワーク経由の企業でも良い企業か調べるヒントは沢山ありますよ(╹◡╹)

私は転職エージェントにハローワークの求人の会社の情報も持っていないか聞いていたりしていました。

また、会社の駐車場を見て軽自動車ばかりだったら昇給な少ないんじゃないかな?とか。古い車ばかりだと、買い換える余裕もないのかな?とか、やたらゴージャスな役員車のような車が駐車されていないか?とか。

規模が小さいのに、ジャガーが停まっていたり、あきらかにハマーとか仕事にむかない社長の趣味っぽい車が停まっていたらやめた方が良いでしょう。家族経営や同族経営に良い会社は少ないです。

退社時に出てくる社員の人の身なりは?人柄は??男女比率は??

転職は色々と焦る事があると思いますが、じっくり時間をかけて、良い巡り合いが出来るよう最大限努力して自分の力で引き寄せる努力をしましょう!!

数回、夜中にこっそり会社訪問すれば残業時間の嘘は少なくとも見抜けますから!(╹◡╹)