SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

ブラック企業を2ヶ月で退職してすぐ転職した話

ハローワークの求人は地雷ばかり。3ヶ月も経たずにブラック企業を退職した私の転職活動はとても大変なものでした。

何も考えずに追い込まれて試用期間ですぐにハロワで探した会社を辞めてしました。

ハローワークを中心に何も考えずに転職活動をするとても痛い目をみます。

学生の頃は、同時に進路を決めるため、親の意見を聞いたり教務課や担任の先生からアドバイスを受けますよね。

何も考えずに惰性でハローワークに応募して内定すると、本当に痛い目をみます。もし、就職活動をする為にアドバイスを転職サービスや転職経験者の人に話を聞く機会があれば、必ずみんな、口を揃えていうでしょう。

「ハロワまじ糞、あんなとこ失業手当貰うだけのとこ」と。

ハロワで内定を貰うのは簡単

35歳以上の人はごめんなさい。今までキャリアを考えたり、しっかりと業務経験積んでない人はハロワでも内定を貰うのは難しいでしょう。

でも若ければ、しっかりした日本語を話せる日本人なら誰でも内定出ます。

ほとんどが、カスみたいな会社ですけど。。。

たまーに。お金のないNPO法人の求人で良いものや、みなし公務員の団体法人とか穴場的な求人ももちろんあります。

ハローワークの地雷求人にひっかかると、まともな会社に入らなくなる

当時、何も考えずに転職活動を行なっていた私は、結局ハローワークで適当な求人に応募して転職活動を終えました。

その間は自分探しだと言って一人で旅行に出かけたりと久しぶりに自由な時間を楽しみました。

◯頑張り次第では五年で年収500万も!

→そんな人居ません。社長のご子息や親戚の実績を掲載しないでください

◯風通しの良い職場です!

→いじめもある職場です。一部の人に風通しの良い職場の間違えでしょ

◯有給休暇あり!みんなで相談して取得します!

→あるだけで使えません。

なんて求人が普通にあります。

おいおいおい!書いてあることが1つもあってねーじやねーか!

求人条件と全く違うことが、沢山あることたまに言いだせません。苦しくて夜中に何度も起きてしまうようになります。

追い込まれてはじめて真剣に転職活動を

真剣に転職活動に向き合ってゾッとします。短い職歴はただの黒歴史で、ホワイト企業のフィルターに引っかかってしまうことを。

窮地に追い込まれたわたしは、とにかく色々な人に助けを求めました。

みんな、口を揃えて言います。なんでもっと早く言わないんだ。。。と

でも、不幸中の幸い。

唯一つの幸福は試用期間に辞めたくなった

1つだけラッキーなことがあります。それは試用期間に辞めたくなったこと。

本来なら試用期間なのに辞めたい!って悩んでいるうちに試用期間が終わってしまって泥沼におちいる人が多いですね。

3ヶ月以内の職歴は履歴書に書かなくていい

試用期間で辞めると履歴書に書かなくて良い事実を友人から教えてもらいました!れ 私は速攻でブラック企業を退社!

普通は中々言い出せないですよね。だって、お嫁んにブラック企業に採用されてしまったことを黙ってるんだから。

でも、転職した今なら言えます。あぁ、あのときに友人に背中を押してもらえてよかったなと。

もし、あのままブラック企業に勤めていたらと思うと。。。ゾッとします。

それからの詳しい体験談は別記事にまとめています。

あなたも、奥さんに打ち明けましょう。今は本当にあのとき勇気を出してよかったと思います。