SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

工数が足りなくて体臭臭って、毛が抜けた 炎上プロジェクトの馬鹿野郎!

工数が足りなくて、でもプロジェクトはバグですでに予定していた工数をオーバー・・・。 上司に進捗を説明しろと怒鳴られて、資料を作っているこの工数も・・・。

べ、別に俺が見積作ったわけじゃねーし。と思いながらも、実行段階でアサインされた時点でもう覚悟は出来ていたんだよなぁ。

と、資料を作りながら。余計なことを考え始める。

何を隠そう、残業時間が80時間を超える月が二ヶ月続くと、妄想が激しくなるのだ!

べ、べつに、火の車になることぐらい分かってたんだもんっ。もう3年目だもん。わかるもんっ

と心のなかで言ってみても、バグが無くなるわけでもなく・・・今日も終電。 車通勤の帰宅方向が同じ同期、今日は終電超えて残ってないかな?送ってもらえないかな?

あーあー、最初、◯◯君!君、アサインされたから、このプロジェクトの担当だよ!

って言われた時は、なんかこう・・・。

アサイン!!(ヒャダイン) f:id:knocosan:20170127220448j:plain

そう!こんな感じ!!!がした!そりゃもう初めて言われてた時はめっちゃ嬉しかった。

この、モジュール直しておいて!(ヒャド)

この、機能追加しといて!(マヒャド!!)

よし、君がこの案件の担当だ、アサインしとくよ!

(ヒャダイン!!!!!)

そりゃもう、ヒャダイン・・・じゃなくてアサインされだした時はめっちゃ嬉しかったよ。なんかこう、一人前に近づいてる・・・って実感したもん。

工数が足りないのは貴方だけのせいじゃない問題

いや、多少は僕にだって責任はあるけどさ。どう考えても赤字になるに決まってるじゃんっていう・・・。あとから保守で回収するって言ってたけど、こんなん回収できないだろうな。

残業代つけにくい。。。かと言ってサービス残業も怒られるわ。 どうしろっちゅーねん。まぁ資料は家で作って、会社のメアドにテキストだけでも送るか・・・はぁ。

とりあえあず、火元見回りして鍵閉めて会社出るかぁ。。。今日も終電だー。明日会社いきたくねーなぁ。地震来ないかな←おい

お兄ちゃん臭い問題

ヘトヘトになって帰宅。まだ、社会人の辛さを知らない妹が一言。

妹「◯◯ちゃん、なんか最近オヤジ臭凄くない?ちょっと髭も濃くない?」 (当時高校生だった、妹には名前で呼ばれてる)

f:id:knocosan:20170122222341j:plain

マジか・・・。

兄・・・臭いの・・・?

工数足りないのは、しょうがない。社会人だもんって何とか諦めて家に帰ってきてビールで誤魔化してるのに。。。 まだ、オヤジ臭いのは受け入れられない・・・。

アサインは受け入れたよ。工数足りない炎上プロジェクトも受け入れたよ・・・。

でもね、でもね!!!

臭いのは嫌!!

工数の影響はこんなところにも・・・。

臭いと言われると気になり。渋柿石鹸 笑

ワックスをつけて、出勤していた私は二度シャンプーする事にしていました。その日から、おやじ臭い匂いに効くと言われる柿渋の石鹸で体を洗い始めます。 ふとしたことで、一度目のシャンプーを柿渋石鹸にて行うことにしたのです 笑 (もしかしたら、頭皮も臭いんじゃね?という疑心暗鬼からw)

髪を濡らして石鹸を頭に擦り付けた後に気付きます。

めっちゃ石鹸に毛ついてるやんwwwwwwwwwwww

f:id:knocosan:20170127222243p:plain

嘘だといってよ、バーニー

いや、百歩譲って、臭くなるの受け入れた。 実際、おかんが用意してくれた柿渋石鹸のお陰で、臭い収まってるし。 (逆に言えばないと普通に臭うw)

うひょでしょ・・・・。毛まで抜けるなんて・・・・。←流石に家族に言えないw 誰も禿げてないもんw俺の物って一発でバレちゃう。

炎上案件は見積力のなさが招く

その後、2年ほどSE兼プログラマーをしてみて気付きます。あ、工数足りなくなるのって要らない機能削ったり、Phase2とかに分けて買わせればいいんじゃね?と。あんだけ、毛を抜け、臭くなりながら働いて見ましたが、ある日突然、技術派遣できた凄腕SEさんを前に気付かされます。。。

ああ、これ、交渉力とかそういうレベルの話だ・・・別に技術力とか関係ないわー・・・。

やっぱり、SEやプログラマというのは技術的に可能だったり、怪しいコードを書いている所を突かれると正直にいってしまいます。しかし、その凄腕SEさんは違いました。仕様上同じことをしているのにコストをさげてバグを防いだり、進行がスムーズになる手配を前もってしてくれていました。

嗚呼、これ、うちの会社の技術力がなかったからじゃねwwwと。

その人の下で少しだけ働きましたが、その技術力と交渉力は退職した今でも・・・← え

あ、そうなんです、会社を退職していますw

f:id:knocosan:20170124003423j:plain

「やだねぇこの子ったら」

この会社に務めていた、先輩からついに私も退職しました。とメールを受信した時に当時の気持ちが蘇ったんで記事にしちゃいましたw

ちなみに、辞めてからは不思議と柿渋石鹸 を使わなくても体臭と脱毛は収まりました・・・。ちなみに今は事務職をしていますw

転職体験談は↓↓↓

sigotonayami.hatenadiary.jp