SEプログラマの仕事疲れ 悩む⇒未経験で男性事務員⇒自由な時間 happy

家族との時間が欲しくて未経験で事務に転職したSE兼プログラマー

転職活動はリクルートスーツを捨てろ。できる社員の雰囲気を身に着けろ。おすすめアイテム

転職活動に入る前に気付きました。ストライプとかが入っていない落ち着いたスーツを持っていないことに。持っている紺の無難なスーツは大卒で買ったリクルートスーツしか持にあわせていませんでした。

転職活動をする上でリクルートスーツは必要なのでしょうか?今回の記事は30代中盤くらいまでの人を対象に書いていきます。

私は、現在では直接面接に参加することもありある程度転職というものを客観視できますが、明らかに卒業後数年経っているのにリクルートスーツで来たらはっきり言って良い印象はないです。

嗚呼、年相応の身なりも出来ない人なんだな。と残念な気持ちになります。

f:id:knocosan:20170115223023p:plain

転職活動時は見た目や身なりも求められるリクルートスーツはNG

貴方が採用する側だった場合、どう考えても身なりが適当で実家ぐらしで、おそらく母親に選んでもらっていそうなネクタイを付けてきた人を採用したいでしょうか?私なら、その時点でお帰り頂きたい気分になります。

貴方に特殊はスキルがあれば別ですが、基本1次面接などでは一緒に働きたいなと思える雰囲気の人が通過する傾向にあります。

まずは、転職用にスーツを2着と落ち着いた靴を2足買うことをおすすめします。

値段で変える見た目とコストパフォーマンス最強スーツ

私が一押ししたいのはオリヒカです。おいおい、かっこいいけど無難じゃねーか。

そう、それでいいんです。アパレル関係でもないのにちょっとこったスーツを転職活動で着てこられても困ってしまいます。

www.orihica.com

ちょうど、ボーナスをもらってから、転職活動を行おうと思っている方は高い確率でセールをやっていると思います。 必ず店舗にいって、店員さんに話しかけてサイズの合ったものを買ってください。 靴は、ストレートチップのものが無難でおすすめです。 f:id:knocosan:20170115220831p:plain 店舗にいくと大体ビジネスシューズの定番のものが1万以下で売っていますので、ネットショップの方が安いこともありますが実物を見て試着してから購入してください。

スーツを着る仕事なら引続きストレートチップの靴は使えますから買っておいて損はありません。

また、スーツはできれば紺で。2着目の色を変えたいなら黒にしましょう。 目立たないストライプ程度のもので大丈夫ですが、サイズはフィットか体が細い人はスリムにしましょう。

オリヒカのスーツは安いですが、体のラインがすごくきれいに出るように作られています。

f:id:knocosan:20170115221040p:plain

オリヒカで転職用のスーツを買うだけで、特にほかは意識しなくともいきなり身なりは偏差値が55は超えること間違えなし。

忙しい転職活動にはノンアイロンも

オリヒカの商品でもう一つ一押ししておきたいのはノンアイロンシャツです。 これは、がちでノンアイロンでいけます。私はめんどくさがり屋のためクリーニングに出すのも面倒です。 アイロンをかけたり、クリーニングに出す間に求人情報がめちゃくちゃ見れますよね。

f:id:knocosan:20170115221433p:plain

セール時には3着で1万円で売っているのでぜひ3着購入しましょう。 白系を2着と好きな色1着もっておくと良いと思います。

コスパ最強なイメチェンは眉毛カット

床屋さんへ行ってる貴方。転職活動の写真を撮る前に美容院にいってください。 美容院で必ずおまかせせずにヘアカタログから選んでください。

もし、床屋で切っているのであれば床屋のカットというのは美容師さんからみたら一目瞭然のため床屋風のカットがどうしても残ります。

www.beauty-box.jp

この辺のサイトの人気ランク上位の無難な髪型を指定してください。かならず、これにしてくださいといいましょう。

そして必ず、眉毛も整えてくださいといってください!!

めちゃくちゃ大事です。自分で眉毛をやると思った以上に左右が違っていることが多いですよ。 無意識のうちに人間は鏡をみるときは姿勢を正してシンメトリーを作っている”つもり”になっています。 必ず、美容師さん眉毛をカットしてもらってください。

その後のケアは眉シェーバーを使って長さを整えて形を揃えるイメージで行っていってくださいね。

証明写真前日は乳液と化粧水かニベア青缶!!

証明写真を取る前日の夜は、ぐっすり眠りましょう。そしてお風呂上がりのあとはニベアの青缶をうずらの卵大手のひらに塗り、顔に塗りつけてください。肌に馴染むので洗い流さないでください。

乳液と化粧水を普段から使われている人はそのケアでOKです。

何もしていない貴方!!めっちゃ変わります。翌日の朝もニベアの青缶を気持ち少な目をつけて写真撮影に望んでください。

量産型転職サラリーマンの完成

年相応にケアしてください。

新卒ほやほやであれば、スーツのボタンをすべて閉めていても採用されますが、貴方は社会人経験を積んだ立派な社会人なのです。 見た目で落とされるのって悔しくないですか??そして、有効なアドバイスをくれる転職エージェントも見た目ことは言いづらいのか中々アドバイスはしてくれません。

基本の考え方は、自分だったら今の見た目の自分と働きたいって思ってもらえるか?です。無難にちょっとできる感じが出ていればOKです。

私の転職体験談はこちらから↓↓↓

sigotonayami.hatenadiary.jp